二人で作るごはん ちょうどよい距離感

 大変長らくご無沙汰してしまいました。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 コロナもまた最近増加傾向で、終わりの見えない日々が続きますね。

 なかなか外食もしにくく、皆さんおうちごはんが増えているかと思いますが、ごはん支度はどなたがなさってますか?わが家は残念ながら100%私が作る係です。

 周りでは、仕事で遅くなる時やご主人がお休みの日は作ってくれるといった声も聞きますが、基本は奥様の仕事になっているご家庭が多いと思います。在宅ワークだと3食とも家で…なんてことになり、負担は増すばかり…。できることなら、楽しく料理がしたい、家族と一緒に協力して料理・片付けがしたいと思っている方は多いはず。

 そんな方にご紹介したいのがパナソニックのワイドコンロシリーズです。

 2008年に発売されて10年以上続くシリーズで、累計10万台以上も愛されているコンロシリーズなんです。

    

 

 その一番の特徴は幅90cmというその形。一般的なコンロは幅60または75cmの三角に配置された3口コンロですが、このワイドコンロは横一列に並んでいる3口もしくは4口(マルチ)コンロなので、二人で並んで使うことができるんです。

 二人で並んで作業する場合、75~90cmが、ぶつからずストレスを感じにくい、ちょうどよい距離感なのだそうです(パナソニック・モニター調査より)。

 これならご主人やお子様と並んで調理ができますし、コンロ前にスペースがあるので、持ち手の長いフライパンも柄がカウンター内に収まって引掛けることもありません。横に伸びて減った調理スペースもコンロ前で盛り付けや下ごしらえができるので、そこで減った分の面積も確保できます。

 IH、ガス両方のラインナップがあり、マルチワイドIHは4口もしくは横長のオーバル鍋も過熱できます。コンロ選びからキッチンリフォームを考えてみるのはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。ご相談いつでもお待ちしております。

    

ページトップへ戻る